グリッドマンワールドin有楽町行ってきました。(11/19 2回目来場追記)

待ちに待った一度は姿を失ってしまうものの合体して戦う友人との繋がりによって新しい力を得て復活する円谷電脳系巨大ヒーロー強化形態可動フィギュアの予約が予告された今週いかがお過ごしでしょうか管理人です。めちゃめちゃネックだろうと思っていた彩色工程、この値段で行けるんだ……という驚きのある価格でもあります。
そしてグラデ表現がとてつもなく好きなエクシードXがマスプロとして出てしまった以上、お前MODEROIDのUniverse Fighterちゃんと塗れよ?というプレッシャーを勝手に受けており大変なことになっている。もちろんやれることならやりたいですけどスミ入れが精一杯だろうモールドにグラデの虹色は流石にちょっと無茶があると思いませんか!?

いきなりの閑話休題。一つ前の記事に書いた通り、今週はブレーザー感想はお休みさせていただいて、運よく初日に行ってきたグリッドマンワールドについて軽くレポをしていきたいです。今週のブレーザーもブレーザーで予告されていた爆弾はもちろんのことそれ以外の爆弾がめちゃめちゃあり(何よりモグージョンのあの訳のわからないビジュアルから能力から何からアレ、何!?)来週なんとしてでもある程度は触れておきたいですが……。

開催直後なのもあり、できればまだ現地で見たいという方々も多いかと思われますので、格納しておきます。

まずもって会場に着いたらなんとインスタンスドミネーション判定機が会場外にあったので早速やってみたところ

ナナシAくんでした。

入場すると監督やキャストの皆さんのコメント(撮影禁止)に北千住の時にもあったヒーロー集合ビジュアルから、グリッドマン3形態並び立ちゾーン。

ここで並んでる電光超人は4月から動いている新規の方のスーツで、並ぶとやはり綺麗なものだなと再認識します。

北千住の時と違って素立ちなのもあって各形態(およびそれに合わせた造形解釈)の違いがよく見えていいですね。Primal Fighterは元々アクションをする予定がなかった(SHOW以降の活動を当時想定されていなかった/確か途中で一度色々パーツが置き換わってる)ので腰や腿周りに装飾が多い一方で、Universe Fighterはパーツ自体は多いんだけど腰回りはフリーになっていてかなり動きやすそうとか。とはいえ素人目線ですけども……。

北千住の頃にはまだ各地で活躍中だったので、Universe Fighterはここぞとばかりにめちゃめちゃ撮ってきてしまった。マスクの反射の都合なのか正面から見ると顔が細く見えがちな印象もあって、斜め前からのカットが最も劇中印象に近い気がします。止めで撮っても素晴らしいんですが、大久保さんの動きが入るとこの500倍ぐらいかっこよくなるから信じられないんだよな……。

ちょっと進むと電光超人プロップ・カーンデジファー様や小尾さんの私物でもあるライダースーツ展示。ちょっと写り込んじゃっていますが、北千住では撮影禁止だった「全39話からの引用点」展示は今回撮影禁止札がなかったのでおそらく撮って行って良いものになってるようです。北千住でも思ったことですが、アクセプターはともかくゼノンタイプコントローラー(ダイナゼノンコントローラーの原典)が現存してるのとんでもない物持ちの良さだなあの会社……。まあ2013年の時点でミラクル星人とか残ってたもんな……。

雨宮監督・小尾さんのインタビュー(撮禁)の付近に、怪獣少女パーカーや北千住ではなかったジャンクセット、WキャリバーやGRIDMANでの怪獣軍団など。

北千住だとスペースが狭くて(あと人が多くて)撮れなかったんですが、ナナシBやアンチ君がどこから視界を得てるか、アレクシスのマントの質感がどうなってるのかとかをまじまじ見れてちょっと嬉しかったりしました。

あと何気に衝撃的なアレクシスの剣。最初何飾ってあるのか真剣に考えた。

玩具サンプル展示。現地で見落としてたんですが、ビッグゴルドバーンのピント合わせ失敗しちゃってるな……。
THE合体キンググリッドマン、シグマと一緒の販売・同時期にグッスマオンラインで電光超人単品版販売、サンダーグリッドマンを入手した人はグリッドマンを買い足さなくていいし、買っていない人は別ルートで買えるよ……という販路が理想なんですが(フィギュア王の情報によるとシグマも試作まではされているらしいので)、どっかにこの意見をお送りしない限り電光超人との販売になりそうかも……?と感じる展示でした。いやどちらにしても今の時代にダイナドラゴンのDX玩具が手に入るだけで嬉しいんですが。
できれば5万円以下、もっとできれば3万円以下がいいな……。

なぜかダイナミックキャノンの向かいに、

アカネさんの部屋再現スペース。多分ショーケース内は北千住の時よりちょっと豪華になってる……。
あとこれはすごい個人的かつ正直あんまり良くない発想かと思うんですが。来週金曜日の件もあり、有楽町近辺って今至る所にゴジラ関連の掲示がされてる上、会期中の11/3って映画公開もリアルイベントもあるという状況なんですよね。会場の目と鼻の先であの日本怪獣の代表にまつわるお祭りやってるわけで、
……アカネさんの部屋さ……11/3当日だけ『今日は外出中です』みたいな札立っててくれると超面白いんじゃないかなって……。
でもまあその当日にしか予定が合わなかった人が得ではなくて損をするような特殊施策はできないよな……という思いもあります。逆にその日だけデスク上に歴代ゴジラのソフビがめちゃめちゃ並んでるとかならアリかもしれないけど。
せっかく東宝も噛んでるわけだし、こんな立地だし、上田さん今年モスラの歌も歌ってるわけだしでなんかやってほしいんですよね。上田麗奈さんと鬼頭明里さんによるモスラの歌とかいうアカネさんも内海もSpace Horoboros顔になりそうな事態がマジで発生している2023年、何?

次が電光超人当時スーツのコーナーで、本イベントの目玉の一つとも言える、

完全復活体ゴッドゼノン!!いやすごいです、管理人明確にダイナドラゴン派なんですが、それでも「あの時人知れず世界を守っていたアシストウェポンとグリッドマンの各形態が全部揃っている!!」という感動はとんでもないものでした。シグマはスーツ制作時に問題があったらしく、現物が残っていない可能性が高そうなことを考えると、考えうる限り最高の状況なんじゃないでしょうか。

北千住でもたくさん撮りましたが今回はさらに寄れるので、細部を見たいみなさんにも良いかと思います。あと細かい点で言うと、入り口に新造の電光超人が並んでいたので今回もしかするといないかもと思っていた当時(かアトラク用?)の旧版スーツをちゃんと展示してくれていたのが嬉しいところでした。造形上の細かい差異が見れるのはもちろんのこと、SSSS.が始まる前、各施設やイベントで頑張り続けていたからこそグリッドマンって忘れられきっていなかったという部分があると思うんですよね(管理人はタイミングさえあれば書いていますが2015年ウルフェスでX・アンドロメロスとともに登場したシーンがいまだに最高だと思っています)

さらにその次はまたしても本イベント目玉のもう一つである、

DYNAZENON最終回再現ジオラマ!!いやあウルフェスでのノウハウが詰まりまくっている演出で最高ですよ。こういうのをSSSS.でやってほしかったんだよ……!!
当然のように会場インパーフェクトがエンドレスでかかっているので、状況的には最終回・蓬がドミネーションやってカイゼルグリッドナイトが分離してダイナゼノンに再合体したところでしょうか。あえて言うとグリッドナイトは単独ではガギュラと対決してないので、後から行かれる方々は自分でゴルドバーンを連れて行ってグリッドバーンナイトを再現するのもアリかもしれない……。

ジオラマ企画なのも嬉しいんですが、管理人として何よりありがたいのは

ようやくガギュラくんの背中を(半面とはいえ)まじまじ見れる状態だったところ。北千住だとスペースの関係上前からしか見えなかったんですよね……。
あともちろんウルフェス的な楽しみ方として

色々遊びが詰まってたのも嬉しいところでした。
地味にこちらのジオラマの反対側に、

劇中登場チラシを実際に印刷したもの(!?)があるんですが、なんとこのうちの一つのQRコードは実際に読み込めるようになってます(2つあってもう一個の方は多分読めない)
読んだ結果何が出るのかはぜひ現地で確認していただきたい……。
(ところで一応ここのキャラ表は撮禁ではなかったはずなのでそのまま掲載してます)

ジオラマを抜けるとユニバースコーナー。嬉しかったのがBDの特典DX玩具類のサンプルを間近で見れたところ。シャドーバーンとビッグゴルドバーンNMは購入済で、グリッドマンUFNMは(Amazon版を買ってしまったのもあり)見送ったんですが、実物の質感はサンプル画像よりかなり良くて、仮にこれ資金に余裕があったら買ってしまってもおかしくないな……といういい出来であることを知れました。

あと入場者特典一覧、ここまで並ぶと壮観だな……というのと、最初の特典だった4種色紙と最後の特典だったアカネさん色紙が並んでるの良いな……と強く感じたところです。

キービジュアルコーナーで念願のMX4Dポスターを額装などされていない状態で見れたのが地味に嬉しかった。これ超全集とかに収録されないかなあ……。

そんでもって実はここから先、撮影禁止の資料群コーナーがもんのすごくて、多分まだ詳細触れない方が良いかと思うのですが、北千住時になかったユニバース関連の追加資料だけでなく、なんとSSSS.GRIDMAN最初期のビジュアルが予告なく出ていて危うくその場で意識を失うかと思いました。多分過去の超全集でもヒロインアーカイブでも宇宙船別冊でも収録されていないものがめっちゃあった。個人的には後藤さんによるデザイン案に関してめちゃめちゃ語りたいことがあるのですが……、

何よりも重要な点として、この資料群、グリッドマンユニバース超全集の別冊(つまりDYNAZENON超全集とほぼ同じ形式)に収録されるそうです。なのでその際にまとめて触れたいと考えています。今回何やってくるんだろうと思ってたらまさかこう来るとは思うまいよ……。
北千住の時には「まあ宇宙船別冊とヒロインアーカイブにある程度来るでしょ〜」と思っていた資料が割と載っていなかった(あえて言えばレイラ/ミミカ嬢のラフデザインぐらいは載ってましたが)ので、最後発だからこそそれらを載せてきますよ!という小学館の気合いを感じる部分です。ユニバース超全集大変楽しみにしていますので、そのままの熱量でトリガー/デッカーの超全集もよろしくお願いしますね!!

あとは物販済ませ、帰りにメッセージボードに感謝の言葉を書いて行ったりしたんですが(Twitterで見たことある人のイラストや麻生P・グリッドナイトのメインアクターである稲庭さんのものらしき付箋もあったのがかなりよかったです)、途中で書いた通り

今有楽町から日比谷の付近ってどこ見てもゴジラがいる状況になってるので、近辺がこんな状態になっていると内海はともかくアカネさんがこっそり抜け出していてももう責められないのではないだろうか、みたいな気分にもちょっとなりました。マイナスワン、どんな感じなんでしょうかね。

ということで

今回の購入品と特典。当初はスリッパ買おうかと思ったんですが流石に持て余しそうなので土壇場で断念してしまいました……。姫様のアクスタはレックスのものを持ってるので合わせておきたいなと思い。
ソシテ オタクノヘヤ クリアファイル ドンドンフエル……

明らか名前ネタでバカ企画少しと言っても良い気がするビッグクランチチョコですが、缶の仕様とかちょっと気が利いてて結構嬉しい商品でしたね……今日売り切れたってマジ!?

缶バッジは入場者特典と合わせて六花さんが揃ってかなりビビる。なんか勝手に裕太に申し訳なくなってくるぞ。

ということで、実は突発で行ってきた初日グリッドマンワールドレポでした。北千住の時も相当な密度(物理的にも)と思っていたのが、今度は物理的密度を下げながら情報量の密度を上げてきて、追加や形式を変更した展示をガンガン入れていく……という、再度都内で行うのも納得な、北千住に行った人も、前回予定が合わず見れなかった人も楽しめるだろうパワーアップしたイベントになっていたと感じます。特に通路がかなり広めに取られているので見やすいのが1番ありがたいです。早めに行ってよかった。
他会場の時のことを考えるともしかすると後期で一部展示形式変更などあるかもしれないので、あれば改めて行きたい部分もありますね。そして個人的にはこのある意味完全体となったグリッドマンワールドを、これまでの巡回は西日本が多めだったので、北(東北、北海道)と中部(北陸・愛知など)でまた巡回してもらいたいという思いが強いです。関東にいるからというだけでこれを2回も見れてしまうのはちょっと忍びないぜ……。

なんか締めの文面を用意した方が良いかなと言う気もするんですが、管理人なんとこれを書いていてグリユニのBDの方をまだまともに見れていないため、今回はこれで締めとしたいと思います。グリユニBD記事に関しては多分また別に上がる!!

(11/19追記)

なんか展示替えがあるということをぼんやり聞いていて、2回目行きたいなー、程度に考えていたらもう会期終了直前になっていたのもあり、おまけにちょっと有楽町にダメ元ながら試しに行きたいこともあって、2回目行ってきました。
で、その「試しに行きたい」理由が何だったかというと

現在公開中の映画「鬼太郎誕生」、内容が素晴らしかった分、各所でパンフ売り切れが続出しているらしく。管理人も初日に見たはいいものの、油断から買い損ねてしまったんです。
そんでもって有楽町といえば丸の内TOEIがあり、当然鬼太郎も公開しているので、まあ本社のお膝元に残ってる可能性はほとんどないだろうなと思いながら行ってみたところ

ありまして……。
す……すげえ……東映本社の真下で東映に感謝する日が来るとは思わなかった……(失礼極まりない発言)
そんなわけで、目的を半分達成して行ってみた有楽町グリッドマンワールド2回目、超よかったです。1回目で既に見ていたものを抜きにしても、

なんと各機単体状態が追加されていたアシストウェポンに、

川のあれ(サイズが違いすぎるので再印刷品な気がしますが)に、

めくれないけど実物台本原稿。特に台本は裏の文字が透けてる部分があったので、おそらく「本文」が存在しているものと思われます。読みてえ……。
前回押さえ忘れていたアングルやら、まだ手元にない資料なんかも改めて目に焼き付けてきて(あの領収書があそこに刺さってるのズルだと思うんですよ!!)、2回目でも1800円ぐらい出して全然惜しくないイベントだったなと感じます。
で、2回目見に行ってよかった点もう一つ。

デ ン ジ ャ ラ ス な 立 地

一応別会場とされているゴジラストアの出張所を見てる最中、外からずっとuni-verseが聞こえてくる体験、一生のうちに一回は経験しておいた方がいい(真顔)
というかもうアカネさんのスタンディはこっちに立っててもいいんじゃないかとすら思いました。いい映画だったよね……。

あまりにも大物すぎる方が退屈から救いに来てしまった

あとは-1.0を見てから有楽町に初めて行ったので、

何とは言わないけど位置としては多分この辺だろうなあ……というのを東急プラザから押さえてきたりもしました。高さが足りてないんですが、多分あの高さの場所って今店舗(飲食店)の中になってしまっていて、そもそも押さえられるかどうかわからなかったので今回は入ってきませんでした。ちょっと無念。

そんでもって

鬼太郎パンフを含めた今回の戦利品。
1回目に言った時に比べ、西川先生イラストを使った関連グッズがやたら増えてまして、初見だった2代目キーホルダーが超キュートだったので思わず購入。西川先生のお仕事の魅力の全てが詰まっているかのようなアイテムだ……!

繰り返しになりますが、大阪・博多を経て東京に戻ってきた今回のイベント、ものすごく満足度が高かったので、思わぬグリッドマンイヤーとなった2023年(1月からこっちずっとグリッドマン関連の何かに行ったり見たりしていた)が終わっても、ぜひ今度は中部・東北で開催してほしいなあと考えます。日本全国でやってほしい。それではこの記事はこの辺で。

  1. 2023年 10月 29日
  2. 2023年 12月 31日
    トラックバック先 :2023年年末記事。 | 溜息集積場
コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。